~Charlotte考察~ 楽園まで

最近よくこの曲を聴いていて結構深い歌詞だなと思いCharlotteの話と比較?みたいなものをしてみようと思いました。

楽園までとは
charlotteの特別EDとして3話と4話で使用された曲です。

【ネタバレあり】

まだまだこの旅は、の(旅)は13話での乙坂有宇の能力奪略の長い旅のことだと考えました。

君に言うとあとでまた叱られるんだ  ここでの(君)は友利を指していると考えました。


とりあえずこの二つを仮定として話をしていきます。

もう二度とは触れることない何かを失いながら遠く雲の向こうをただ君は見つめているだけきっとたどり着ける楽園を今も信じている

この歌詞は有宇を見送ったあとの友利が有宇を待っているシーンのことを言っているように見えます、13話のAパートのラストシーン音楽プレイヤーを手に持ちどこか切ない表情をしていた友利、有宇をただ待つことしかできない、生きて帰ってくるかもわからない、もしかしたら二度と会うこともできないかもしれない、でもきっと生きて帰ってきてまた会えると信じているという友利の描写を語っているのかなと思います。

2番は有宇の旅の話で、ずいぶんと遠くまで来たものだと振り返りという歌詞からもう何百もの能力を略奪した所あたりと推測します。

曖昧でも幸せだった記憶、もう友利や他のみんなの事も忘れてしまっているのでしょう。あんなに嫌々能力集めに協力しているようにも見えてたが、この歌詞からするに有宇は少なからずあの5話までの日常を気に入っていたのでしょう。

もう二度とはかなえられない何か、記憶をなくしてしまった有宇は友利との約束も忘れてしまいそれが何だったか忘れてしまったという描写だと考えます。

きっと君も笑える楽園を今は信じたい、旅が終わり病室でのシーンで、僕は君を悲しませた? 泣かないで というシーン記憶がなくなった有宇にとって約束はしたが何を約束したか誰と約束したかは覚えてないがただその人の元に帰るためにひたすら頑張った有宇の心情を語っているのかもしれません。

明日には海が見られるように少しだけ足を速めて、この海は日本に戻ってきた後の楽しいことだらけの日々の下りのことだと推測します。あそこはバックに海がありましたからね。
有宇はこれからが楽しみだと言います。この能力にとらわれた世界ではなくなった後にあるもう何も恐れることのない自由な世界を夢見て速くあの人の元へと帰りたいという気持ちを表していると思います。

昨日の悔やみ直さぬように少しだけ時を早めて、もう熊耳のような悲劇を起こしたくないという気持ち、そして能力に頼ることにメリットがないことに気づき、片目を治さずに進むことを決めた(ちょっと無茶あるかなw あとこの目の下りは今度しっかり考察する予定なのであしからずw)そして時を早め能力発症前の人たちからも能力を奪っていく有宇の姿が語られています。

そして最後の きっと今まで笑った数多くの私のため、この歌詞は本当に深いと思います。
1話からいろんな事があり喧嘩しながらも息が合うところもありどんどん惹かれていき1話の頃の有宇からは考えられない11話での友利を助けに行くシーン、その結果がとても成功したとはいえない結果で、でも、もう二度とこんな結果を出したくないという、有宇の気持ちそして世界へと一人で旅立つのはどうしようもなく怖い、でも、今まで能力によって人生をボロボロにされた友利それでも無邪気に笑うこともあり、こんな好きな人になった友利を見ていたいという気持ちが有宇が世界へと行く決心を決定づけたのかなと思います。


という楽園までの考察でした!!!

語彙力皆無でしかも眠気も有りあまりまともな分になってないかもしれませんが最後まで読んでいただけるとうれしいです。

でわまた次の投稿も見てくれるとうれしいです。